563449 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Impact Innovation Japan LLC (IIJ)

Impact Innovation Japan LLC (IIJ)

お部屋を借りる際の本当の費用とは何か

★★★ お部屋を借りる際の【本当の費用】とは何か ★★★

①新築以上に快適で、新築よりかなり安い費用で住める点。

『費用』とは、家賃、管理費以外に、

1)入居者様がご入居時に負担する費用
2)毎月のお支払い
3)退去時のお支払い

の3つの費用の合計の事。

【トータル費用】

と私は呼んでいます。

これらは、入居者が負担する費用なので、
トータルで考える事が、

【本当の費用】

になります。

<入居時>

★仲介手数料なし(オーナーである私との直接やりとりなので不要です)
★礼金なし(札幌では新築には、まだ礼金を付けている物件もあります)
★鍵交換費用オーナー負担(私が入居者の立場ならそう思うからです)
★オーダーメードカーテン、ガスレンジ、冷蔵庫、オーブン、洗濯機、ベッド、デザイナーズ照明
(設備)

<毎月>

★プロパンガス代上限制で冬3000円から5000円/月節約
(それ以外の季節は約1000円/月節約)
 上限が約8500円で抑えられています。
 冬場には、12,000~13,000円/月、負担されている方が多いようです。

★24時間費用選択制(1000円/月節約)

内容をよく聞いて、自分にとり必要かどうか、判断してください。
私が入居者なら入りません(5年前は札幌では存在しない費用でしたが、なぜか今は多くの会社が強制にしているようです)合鍵を作る、冬場の水道管凍結対策(水抜きの仕方)、水道、電気、ガス、治安の緊急先を事前に仕入れておくことで何とかなります。
後は、管理会社の担当者あるいは、オーナーの携帯番号を聞いておけば何とかなりますよ。
私の携帯は、090-1502-9898 夜中でも発動します。😄
また、管理会社とは別に仲介会社が24時間費用を要求しているケースがあり、
これは不要の費用です。

★ストーブリース料なし(元々存在しないものです)
お支払いしている人がいれば、管理会社に交渉してみましょう。

★全室全照明LED(500円~1000円/月節約)

 入居者が切れた電球を取り替える手間が省けます。
 私のアパートでは、共用部(非常用燈も含めて)、駐車場、全ての照明はLEDです。
 「電気が切れていますよ」と入居者からご指摘されることが無いようにしました。

<退去時>

★ストーブ分解手数料なし(20,000~50,000円節約)
入居者が負担するものではありませんし、発生していません。
ガス会社さんがやってくれます。

★清掃料と水廻り消毒料を別々に請求する事はありません。
本来、清掃料と言えば、水廻消毒料は含まれています。
これは2つセットで、相場は合計約20,000円ぐらいです。

★敷金はなるべく多く、入居者様へお返しすることを心がけています。
 ほとんどの場合、全額お返ししています。

★更新手数料なし(当たり前ですね)

逆に、永く住んでいただける方には、こちらから感謝の気持ちとして、
設備のグレードアップ等、入居中の方に、色々な事をして来ました。

お部屋の照明を全部LEDに変えたり、
照明を全部デザイナーズ照明に入れ替えたり、
ストーブや給湯器を最新のものに変えたりして来ました。

こうして、入居者の方と信頼関係を少しづつ築き上げて来た事は、
アパート経営をして来て、一番嬉しい事、一番誇れる事です。

②住んでいて困った事、仕事の事、人生の事を、
オーナーである私に相談できる点。

もちろん、管理会社の方が住んでいて困ったことには丁寧に対応してくれます。
又、オーナーである私にも、直接相談できます。

【人生のバランス感覚】

③英語に興味のある方は、『英語コンサル』を無償で受けられる点。
 これは、このアパートの『ユニークな点』になります。

入居者への英語コンサルを始めたきっかけ

 内容は、一番下の実例を参考にしてください。
 入居者の目的により、これまで色々と積み重ねてきました。
 初心者から上級者まで、内容が変わります。
 
『英会話』と言うよりは、あなたの目標実現のために、
自分の頭で考え、決断し、行動する姿勢がスタートです。

その事を確認してもらいます。

その上で、英語によるコミュニケーション能力、
英語で仕事をする能力を一緒に磨いて行きます。

英語はあなたの人生をとても豊かにしてくれます。

私やパートナー(アメリカ人、イギリス人)とも直接スカイプで議論できます。
最近は、ビジネスや歴史の原書を読んで、議論することが好評です。
例えば、Sapiens, Homo Deus, Onward, Go wild、Whiplash(9 principles)等。

経営ビジョン:時を重ねて、付加価値を増す、三方良し∞(無限大)
       あなたの心豊かな人生を本気で応援します!



© Rakuten Group, Inc.